最新情報

2014年7月11日
Japan SPOTLIGHT
2014年7/8月号発売(7月11日) NEW!!

毎夏Japan SPOTLIGHTでは通商白書を特集していますが、今回の7/8月号でも2014年度の通商白書を取り上げます。 過去5年にわたる世界の経済動向を振り返ってみると、主要経済国の多くが世界同時不況後の自国経済を立て直すためのさまざまな成長戦略を推進していることがわかりま... 続きを表示する

2014年5月9日
Japan SPOTLIGHT
2014年5/6月号発売(5月9日)

特集:世界貿易のレジームは何処に行くか 〜 理想の国際貿易秩序を求めて
今日、主要な先進工業国において貿易自由化が輸出促進・経済活性化のための戦略と考えられている一方、貿易自由化に反対する人々も多くいます。我々Japan SPOTLIGHTは、競争によって所得増加や雇用拡大などの経済厚生向上が実現する資本主義を支持し、貿易自由化を重要な成長戦略の一つと捉えています。今回の5/6月号では、適切な成長戦略として貿易自由化を支持する有識者の方々に、世界貿易秩序の望ましいあり方について議論していただきました。
2014年3月10日
Japan SPOTLIGHT
2014年3/4月号発売(3月10日)

特集:ソフトパワーとしての日本文化
ある国の文化は、有形・無形のさまざまなものによって象徴されます。映画や食べもの、ファッションなど「目に見えるもの」だけでなく、人々の習慣や行動、考え方などもまた、その国のイメージを決定づけるうえでとても重要であるといえます。Japan SPOTLIGHT 3/4月号では、多様な要素をもつ日本の文化にスポットを当て、文化が外交政策に果たす役割について考察します。
2014年1月10日
Japan SPOTLIGHT
2014年1/2月号発売(1月10日)

特集:高齢化社会における社会保障
JapanSPOTLIGHT1/2月号では、社会保障制度改革問題を取り上げました。「社会の高齢化」がすべてのOECD加盟国おいて共通の経済課題となっている今、社会保障制度改革は世界的な課題であるといえます。日本や他の先進国が、それぞれに厳しい財政状況のなか、自国の高齢化社会に明るい見通しをもたらすべくどのようにこの課題に対処しているかをご紹介します。
2013年11月11日
Japan SPOTLIGHT
2013年11/12月号発売(11月11日)

特集:アベノミクスが世界経済に与える影響
 前号でのアベノミクスの紹介に続き、今回のJapan SPOTLIGHTではアベノミクスの世界経済に対する影響に焦点を当てています。
 財と資本が自由に移動する開放経済下においては、為替レートは金利の変動を通じてマクロ政策の影響を受けます。そのため、為替レートはあらゆる国のマクロ政策が他国経済に影響を与えるキーチャネルといえます。
 今号ではマクロ政策をはじめ多くの背景要因に左右される為替レートの変動予測に注目し、さらに為替レートの変動が世界経済に与える影響を評価します。

一覧へ

JAPANS POTLIGHT

  1. JAPAN SPOTLIGHT
  2. GetFlashPlayer